なんで、アイドルが言えないのにそんなことを知っているかというと運営の愚痴を聞いたから知ったわけだが、現場でも彼がプレゼントする様子を見て「あれはないだろう…」という空気が他のオタクに流れていた。グルメガイドに掲載されているような名店のお菓子を選ぶような気の利いたことを彼に求めるのは贅沢かもしれないが、もう少しなんとかなるだろう。せめて、コンビニで売ってる人気菓子くらいにしてあげて欲しかった。それでもどうかと思うが。
彼の場合、アイドル、アイドルの運営、コンカフェのキャスト、他のオタクの中で彼に好意を持っている人がほぼいないという人物だったので、それもあって嫌がられていたような気がしないでもないが、あんな美味しくないものを大量にもらっても困るだけだと思う。
中年~初老の男性オタクが自分が選んだ服を十代のアイドルに自発的にプレゼントするやつ。あれもどうかと思う。
普段ファッションに関心のないおじさんが選んだ、古臭かったり、ダサかったり、おじさんの「少女観」が投影されている服を若い女の子に着せるのは、やっぱりよくないと思う。なんか自分好みに育てようみたいな感じもして、怖いし。
ファンから貰ったということで、それを着て写真をあげる人もいるのだけれど、似合ってなかったり、なんか変だったりする時もあって、気の毒だったり。アイドル本人に指定されたならともかく、例外的にセンスある人以外は自分のセンスでアイドルに服を買わないほうがいいと思う。センスがあるという自認はあてにならないことが多いので、基本的には避けた方がいいのではないだろうか。