有料会員なんてごく一部しか入会しないわけだし、利用者の活字メディア離れを推進するだけなんじゃないかと思うよ。
広告ばかりのニュースサイトって、ほんと多い。大昔、電話ボックスに風俗の広告がそこらじゅうに貼り付けられまくっていたけれど、今のニュースサイトの画面ってあれに近いものがある。そんな悲惨な状況を見ていると、ウェブのニュースサイトにも幻滅していく人は増えていく一方だろうね。
ニュースの元がYouTubeの配信だってことも最近は多くなった。最終的なアウトプットが活字のウェブメディアではなくて動画メディアになっていく流れは止まらないと思う。
ラーメン箕輪家歌舞伎町進出計画
右派の政治評論家の竹田恒泰さんがオーナーの利尻昆布ラーメン「くろおび」のことを、某リベラル系ジャーナリストが「うまい!」と絶賛していたと担当編集者さんから聞いた。信奉する思想の違いを乗り越えて、ラーメンの味を褒めるというのはとても素晴らしいことだと思う。僕が経営する箕輪家もそんなふうに、ジャンルレスに各方面から愛される味を目指している。
今は中野でやっているけれど、中野は安価が基本のラーメン激戦区なので、価格を上げるのが本当に難しい。だからこそ、外国人観光客の利用が見込めて、ある程度高額な値段で提供しても問題ない歌舞伎町にも進出しようと考えている。
中野はうまいラーメン屋も多いから、本当に競争が大変だ。原価率が上がってるからといって、少しでも値段を上げると、ラーメンオタクにいろいろ言われてしまう。
今は小麦も肉も仕入れ値が上がっているから、原価率で考えた場合、本来ならば1杯1800円の値段がちょうどいい。でもラーメンオタクは1杯1000円を超えただけでギャーギャー言うんだ。