第551回 中居くんの性加害疑惑とフジテレビ
あまりにも情報量が多すぎて、何から触れたらいいのかまったくわからない、元SMAPの中居正広くんの性加害疑惑。
まず、2024年12月、『女性セブン』や『週刊文春』が、元フジテレビアナウンサーの女性Xさんと中居くんとの間にトラブルがあり、9000万円の示談金が支払われたと報道。女性と中居くんが二人きりになるよう仕組んだのが、フジテレビのバラエティ番組のプロデューサーA氏だとされていたこと、その後「自分も同じような目に遭った」というほかの女性アナウンサーの告白が『週刊文春』に掲載されたことなどから、「フジテレビでは女子アナの“上納”接待が常態化していたのではないか」との疑惑が深まることに。
これを受け中居くんは1月9日、本人の公式サイトにおいて、「示談が成立したことにより、今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました」との声明を発表したものの、「それを決めるのはスポンサーや視聴者では?」と大炎上。「心身の負担が募って出社停止」と言われているA氏に対しては「被害者ヅラして雲隠れ?」との声が上がり、17日に行われたフジテレビの港社長による緊急記者会見も、フジテレビと関係の深い19社33人のみが参加し、配信なども行われなかったことから「姑息すぎる」と猛批判を受けることに。中居くんが出演しているテレビやラジオの番組、CMが放送休止になり、スポンサーが次々にフジテレビからCMを引き上げているわ。
そして、中居くんが実際にXさんに何をしたのか、Xさんが誰なのか、肝心のところが全く明白になっていないのに、SNSでは「中居くんがXさんの●●に●●した」といった憶測がさも事実であるかのように流れ、「多額の示談金をもらっておきながら、マスコミにリークしたXさんがおかしい」「いや、Xさんがリークしたわけではないのでは?」「Xさんが本当にそれだけの被害を受けたなら、9000万円は示談金というより慰謝料と考えるべきじゃない?」といった論争も勃発。しかもXさんは「9000万円ももらっていない」と言っているらしいし、もはやカオス……。
ほかにも、「上納システムを始めたのは港社長」説が流れたり、いきなりキムタク&工藤静香株が急上昇したり、松本人志に飛び火したり、いろいろな人を巻き込み、拡大の一途を辿っているこの一件。19日放送の『サザエさん』までスポンサーが減っていてびっくりしたわ。真面目に働いているフジテレビの社員さんとかは「なんで自分たちがとばっちりを受けなきゃいけないんだ」と思ってるわよね……。