PR
PR

インボイスうんぬん以前に脱税しまくりフリーランス 脱税しがちな職業ワースト10

脱税が多い職業ワースト10 社会
社会
PR
PR

4位はキャバクラ。2020年12月に約2億の所得隠しをしたとして大阪・北新地の高級キャバ嬢が告発されたが、足がつかない現金払いを好む客が多いだけに帳簿は自由に付け放題だ。「臨時収入」と呼ばれているブランドバックや車、マンションのプレゼントを申告するはずがないので、納得の4位である。

主に用地売却益の過少申告で何度も巨額脱税が報じられている、5位の太陽光発電関連。個人が太陽光で得た余剰電力の販売益も申告しないと脱税になるので、捕まるよ。マジで。

6位の建築士。昔は金属くずを捨てたと見せかけて回収業者に売りさばいた売上を申告しない脱税ばかりだったが、今は架空外注費がメインだ。

7位の経営コンサルタントも架空外注費が主な脱税方法。顧客に脱税をそそのかす不届き者も多いという。

8位のペット業者は売った犬を死んだことにして、過少申告する手口を使う。

9位の不動産代理仲介業は架空の土地売買。10位の商工業デザイナーは架空の仕入れや架空外注費での脱税が目立った手段だ。

組織の人間ならすぐにバレる架空の申告も個人事業主なら簡単にできてしまう。

国は、経費から帳簿まで自由自在の脱税天国フリーランスを即座に調査せよ!

 

文/ダテクニヒコ
初出/実話BUNKA超タブー2022年2月号

 

タイトルとURLをコピーしました