PR
PR

【夏本番!】バーベキューをする奴はバカ事件簿【ビールぷしゅー!】

社会
社会
PR
PR
もうすぐ夏! 燦々と降り注ぐ太陽の下、キンキンに冷えたビール片手にバーベキューしたーい!……という方々、マジですか? 2023年に福岡の学生が大火傷で死亡した事件を知ってますか? 他人や周囲に多大な迷惑をかけるだけでなく、自分や家族にも危険をもたらすバーベキューを楽しみたいって、マジなんですか?
PR
PR

ドツボにハマるバーベキューの魅力

バーベキューの魅力とは何なのか? バーベキュー好きの意見をまとめると、以下のようになる。

「まず、準備から楽しい! グリルやトング、炭などの道具や食材をみんなでワイワイ買い出しに行くところから、もう楽しい! 女子なら、さらにその前に、何を着ていこうかなぁって、バーベキューファッション、バーベキューコーデを考えている時も楽しめちゃう♪ バーベキューは非日常感のあるイベントだから、恋に繋がる可能性も高いからね。」

「準備が面倒臭いなんて人もいると思うけど、大丈夫。最近は器具から食材まで用意してくれるバーベキュー場もたくさんあるし、都内近郊にはビルの屋上や川沿いのカフェのテラスなんかに、フラッと立ち寄って気軽にバーベキュー出来ちゃうところもたくさんあるからね。」

「バーベキューピットの周りに飲み物を持って集まったら、火をおこして焼きの開始。誰かが肉を並べたり、誰かが野菜の焼け具合を見たり、誰かが飲み物を注いだり。みんなで一緒に料理を作って食べていることで、普通に食べるよりも一体感が生まれて、親睦がより深まるのがバーベキュー! 包丁捌きの上手いことがわかったり、他人に対して気遣いできることを知ったり、普段はあまり知らない部分が見えてるのも良いところ。」

「空の下、自然の中という環境が開放的な気分にさせてくれる。時が経てば経つほど、より開放的になって、ホントの自分をさらけ出せちゃう! みんなもドンドン開放的になっていって、より一層、一体感は高まっていく! だから、バーベキューって本当に最高! 自分を全部さらけ出して、気兼ねなく大騒ぎしちゃおう!!」

……と、周りが見えなくなるほど高まってしまい、迷惑を顧みずに騒ぎまくるバーベキュー好きが後を絶たない。その結果、例えば以下のような痛ましい事件が起きてしまっている。

2017年5月7日、岐阜県瑞浪市の住宅でバーベキューをしていた男性が、隣に住む男に刃物で刺されて死亡した。調べによると住宅の庭で知人らとバーベキューをしていた被害者らのところに刃物を持って現れた男は、「うるさい」などと怒鳴り、もみ合いになった後に被害者を刺したということだ。

タイトルとURLをコピーしました