PR
PR

年間600杯ラーメンを啜るSUSURUがデマだらけ?の雑誌に物申す!

インタビュー
インタビューエンタメグルメ&ライフ
PR
PR

うまそうに見える条件

──めっちゃ狭い世界の住人ですね。ちょうどいいので、ラーメン二郎系各店の豚のまずさをランキングしたタブーの別の記事(超タブー2023年11月号)も見て下さい。

S ……元シェフの記事と違って、こっちは信頼度が高いですね。「ラーメン二郎西台店」(板橋区)に高評価をつけているというのは、これは相当な二郎上級者ですよ。西台店の豚はめちゃうまいんですよ。奇跡の味なんです。あ~ぼくもこういう記事書きたくなってきた。タブーのこの記事は、正直めっちゃおすすめですね。みんな、これを読んで実際に食べに行ってみてほしい。

──結局、実際に食べてない人とは話ができませんからね。

PR

S ぼくも、YouTubeを始めていろんなラーメンを食べるようになって、ようやくラーメンの魅力の深さに気づかせてもらったんです。「この店うまいよ、こっちの店もうまいよ」と動画で紹介していますが、その中で気になったお店があれは、ぜひ新しい一歩を踏み出してほしい。食べずに文句だけ言っている人を見ると、まるで昔の自分を見てるようです。淡麗系とか鶏白湯は、何がうまいのか意味不明、家系なんてどうせどこの店も一緒だろって、めちゃくちゃバカにしてましたから。

──ただ、二郎のようなガッツリ系に慣れている人には、最近流行りの淡麗系は相性が悪くないですか。例えば「饗 くろ㐂」(台東区、10点、ワースト7位)とか。記事中では、「冷麺ばりのツルツル麺で、永福町大勝軒ばりの大味感」とあります。

S あそこは基本的に、淡麗系ラーメンやあっさり系のラーメンを食べ慣れてる、舌が最上級に肥えた人たちのお店。ラーメン二郎を普段から食べてる人には、味がしないと思いますね。おそらく昔のぼくの舌だったら、いくらスープを飲んでもお湯にしか感じないはずです。編集部の人も二郎が好きっぽいから、繊細な味が分からなかったんでしょう(煽り)。

──それだけ上級者向きだと、万人受けしないですよね。食べログの評価3.93と釣り合ってます?

タイトルとURLをコピーしました