やってることは悪なのだけど、「MISSAV」が復活した時の「石川澪さんの動画を広告なしでご覧いただけます」という煽りにはセンスを感じてしまった。
今の時代は、ネットユーザーを焚きつけて味方に引き入れるのが大事なんだろうね。星野ロミさんとかその辺がうまい。
まるで擁護しているようだが、僕は「FANZA」を使って正規のAVを楽しんでいる誠実な、いちユーザーなのであしからず。
ちなみに僕自身は、AV女優を多数抱える芸能事務所の顧問をしていることもあり、業界に対する関心は常に高い。彼らは自分たちの業界が裏の世界だという認識を持っているから、表の世界とも繋がっておきたいんだと思う。積極的に情報交換する機会を求めている。まあ顧問としての活動は、一緒に飲みに行くくらいしかしてないけど。
初出/実話BUNKAタブー2025年4月号
PROFILE:
箕輪厚介(みのわ・こうすけ)
1985年東京都生まれ、早稲田大学卒。2010年双葉社に入社。広告営業などに携わった後、編集部へ。『たった一人の熱狂』見城徹/『逆転の仕事論』堀江貴文などを手がける。2015年幻冬舎に入社、書籍レーベル「NewsPicksBook」を立ち上げ、編集長に就任。『多動力』堀江貴文、『日本再興戦略』落合陽一、2019年に一番売れたビジネス書『メモの魔力』前田裕二など次々とベストセラーを手がける。自著『死ぬこと以外かすり傷』は14万部を突破。クラウドファンディングにて1000万円を集め、雑誌『サウナランド』創刊。様々なブランドとコラボレーションをおこなったり、各地でサウナランドフェスを開催。2021年のSaunner of the Yearを受賞。