PR
PR

女性の“エロ”の表現者たち座談会 「性表現を嫌悪するツイフェミに思うこと」 大泉りか×神田つばき×ドルショック竹下×マキエマキ

女性の“エロ”の表現者たち座談会 「性表現を嫌悪するツイフェミに思うこと」 大泉りか×神田つばき×ドルショック竹下×マキエマキ インタビュー
インタビュー社会
PR
PR

昨今のツイッターの中での“フェミニズム”は、性表現や性産業を否定する思想という印象が強い。一方、大泉りか氏、神田つばき氏、ドルショック竹下氏、マキエマキ氏の4名は、女性として、様々な方法で性を表現し続けてきた。4名は現在の“フェミニズム”をどう考えているのだろうか。

PR
PR

ツイフェミには実体がない

フェミニズムの新しい潮流『第四波フェミニズム』。自らの性被害を告発する#MeToo運動を代表に、オンライン上での問題提起、運動参加などを特徴とし、実際のところTwitterを始めとするSNSには、女性たちによる男女の不均衡や性暴力の告発、男性至上主義な世の中への非難などの多くの声が溢れています。その中でも、被害者意識を強く打ち出し、ミサンドリーが時に批判される攻撃的なフェミニスト、通称「ツイフェミ」たちは、女体やAV、漫画などの性表現に関して嫌悪感を抱いて規制を主張する傾向にもあります。

そこで今回は、性表現に携わる女性たちを集めて座談会を開催。女性でありながら性を表現する立場として、現代のフェミニズムにまつわる議論や主張に対してどう思うかを語り合ってもらいました。

左から、神田つばき、ドルショック竹下、マキエマキ、大泉りか。

大泉りか(以下、大泉) みなさんは、そもそもご自身をフェミニストだと思ってますか。

ドルショック竹下(以下、ドル) フェミニストっていう言葉は、性の解放のためにも使われていたので、性的な表現をバンバンする人のことも指していたはずですよね。だから最近は言葉の使われ方がおかしくなっているところに違和感があって。性的な表現とか男性を攻撃する人のことのみをフェミニストと呼んでいるところに、まずわたしは違和感があります。

マキエマキ(以下、マキエ) わたしはフェミニズムのもともとの思想的なことで考えるとフェミニストと言われて間違いないと思ってます。でもドルさんがおっしゃったように、今のフェミニズムの、あそこに当てはめられると迷惑です。

神田つばき(以下、神田) わたしは自分こそフェミニストだと思ってまして。うちは男がいない家庭で、母も祖母もわたしを育てながら、独立して生きていくっていうことをずっと頑張ってきたんですけど、一方で男をすごく毛嫌いしてもいたんです。だから性的なことは全部だめ、男性と付き合うのもだめ、婚約しても泊まるのはだめって抑圧されていて。けど、わたし自身、中年に差し掛かった時に、自分の性を解放してやらないと、女としてあまりに可哀想じゃないかと思ったところから「神田つばき」という人になったんですね。自分の中で過去四半世紀やってきたことは、すべて自分の女を救いあげて自分に居場所を作るための活動なので、性表現含めて自分がやっていることはフェミニズムだと思ってます。今の世の中のツイッターの中にしかいない嘘っこのフェミごっこに付き合っている暇はないから、そこをどいてくれない? っていう感じです。

大泉 わたしは、援助交際ブームだった高校時代は売●をしていたし、大学時代はSMショーに出たりとか、脱ぎ散らかしてきてたんですが、それはすべて自分の意思決定だと思ってます。当時、その意思を阻まれること、ようするに保守的な親に「女の子らしく、おとなしくしなさい」とか「キャミソール1枚で外を歩くなんてみっともない」と行動や服装を規制されていたことに猛烈な反発があって。だから今の若い女の子たちがどんなに愚かなことをしてもいいと思っているし、逆に保守的な考え方の女性たちのこともそれはそれで認めたいとも思っています。どんな生き方、考え方の女性であっても認めるのが、わたしにとってのフェミニズムであって、だからわたし自身はフェミニストだと自認してます。

マキエ ネットのフェミニストに関しては、あんたら、そもそもフェミニズムって何なのかってことを、ちゃんとわかってるの? って思いますよね。エッチなものとか、ジェンダーレストイレの問題もむやみやたらに叩いてるだけだし。

神田 あのネットのフェミニストみたいな人たちには、まったく共感できない。あの人たちは難しい言葉を並べて、さもなにかしている気になって男のもぐら叩きと言葉狩りをやってるだけじゃないですか。そこに何かの主張というか、現状を変えようという行動が感じられないんです。文句言ってるだけの当たり屋みたいな人たちと喧嘩しても時間の無駄でしかない。2019年に青識亜論さんと石川優実さんが対談するイベントがあって、そこで石川さんが男たちに囲まれて吊るし上げられたと、ツイフェミは思っているみたいなんだけど、そんなことなかったんですよ。わたしはその会場にいたけれど、石川さん側のツイフェミの女性はそこに来てすらいないようでした。男性のお客さんばっかりだったから、孤軍奮闘の石川さんを叩く人はいなくて、「おー、すごい、すごい」って応援する雰囲気で、バカにしたりはしていない。その時にツイフェミってモブキャラみたいなもので、むしろ実体がないんじゃないかって思いました。

タイトルとURLをコピーしました