PR
PR

女性の“エロ”の表現者たち座談会 「性表現を嫌悪するツイフェミに思うこと」 大泉りか×神田つばき×ドルショック竹下×マキエマキ

女性の“エロ”の表現者たち座談会 「性表現を嫌悪するツイフェミに思うこと」 大泉りか×神田つばき×ドルショック竹下×マキエマキ インタビュー
インタビュー社会
PR
PR

キモいものは排除すべきなのか

大泉 でも、わたしには、いわゆるツイフェミ的な人と共通点があって。アニメのポスターとか見ると反射的に「キモっ!」って思う。でも献血所に貼ってあることに関しては許容するっていうスタンスです。好きな人もいるんだろうし、若い子なんかはそういう絵がスタンダードなわけで。

マキエ わたしもアニメ絵の乳袋とかホントに嫌いですよ。でも、それを排除しろっていうのは違うかな。実際に乳袋のある人の文句まで言ったりしてて。「胸を小さくする手術がありますよ」とか。

ドル 手術しろとまで言うのはおかしい。

神田 うちの子ども、30代なんですが、あのポスターについてどう思うのかを尋ねてみたら、萌え絵のファイルを貰えるっていうので、男友達たちが献血に行ってたからいいと思うよって。「あなたこの絵好き?」って聞いたら「なに言ってんの?」って笑われましたけど。

ドル うちの子は6歳ですけど「可愛い女の子の絵」くらいにしか思わないっていうか、慣れちゃってるっていうか。

大泉 うちの息子も6歳だけど、同級生の女の子がキャバクラの看板見て「かわいい! NiziUだ! わたしもここに入りたい!」って言っててお母さん苦笑、みたいな。世間の空気感ってそんな感じだと思うんですけどね。でも、人であれ表現物であれ性的なものが目につくと嫌悪感を持つ人っていうのもわかるんですよ。だって世の中には性欲がないって人がいて、そういう人は、性的なものが目につく場所にあることの意味がわからないのかなって。

マキエ どちらかといえば性欲を否定したい人じゃないでしょうかね。

大泉 人の性欲ってキモいですもんね。人どころか自分の性欲もキモいし。

神田 娘にすごく言われますよ。ママの性欲が一番気持ち悪いって。

ドル わたし、最近シャンソンを歌ってるんですが、愛とか恋とかいう歌詞で歌われているのってやっぱり性愛だと思うんですよ。で、練習で口ずさんだ瞬間に娘に「止めて」って言われるんですよ。歌謡曲の愛だの恋だのっていうのは、まったく気にしないのに。

神田 百恵ちゃんを歌って怒られるちびまる子ちゃんですね。でもうちの娘は、ドルさんのパフォーマンスの画像をわたしに見せてくるんですよ。「こういうのはいいんだよ」ってウケてた。

ドル あれは女装というか、女のパロディとしてやってるので。

マキエ それでいうとわたしの作品も完全にパロディですね。昔のピンク映画のパロディ。

神田 だから欲望の匂いがしないんですよね。わたしはむしろ、生の自分を撮りたくて、自分を被写体にしたAVを撮ったんです。それについてどう言ってくれてもいいんですけど、マキエさんの作品もエロいし同じ仲間ってされると。どっちをオカズにしても自由だけど、違いがわからない男性と話はしたくないな。

マキエ でもわからない人、多いですよね。つい最近も福岡の個展でわたしの作品集を見て「マキエマキさんも結構綺麗な身体をしてらっしゃるんですね。AVに出ないんですか?」って言われて「ええっ!」って。わたしは写真家として存在することに意味があるから、わたしが他人の作品の演者になると、全部崩れるんですよ。

ドル わたしも面白みのある恰好で写真撮られたりとか、ショーに出るじゃないですか。そしたらこないだ、お客さんの若干キモいオジサンに「SMショーに出ないのか」とか聞かれたけど、それはちょっと違うよねって。

大泉 ドルさんが出るならS側で、面白調教やってほしいですけどね。

神田 それは観たい。けど、脱いでるっていう共通点だけで、全部同じ箱にブチ込まれるのがすごく嫌ですよね。

ドル どっちにも失礼だぞ、みたいなことが起きますよね。

大泉 わたしは最近は脱いでないですけど、ヌードモデルみたいなのをやっていた時には、男性に見られて「可愛いくてエロいって思われたい」っていうのしかなくて、だから「オ●●ーしたよ」とか言われるとすごく嬉しい。わたしにとって「オ●●ーしました」は最高の褒め言葉です。

神田 わたしもですよ。

ドル えー、してもいいけど、言わなくていい。だってそういうこと言ってくる人ってニヤニヤしててだいたいキモいじゃないですか。

マキエ 「実は昨日、2回もイってしまいました……」とか。

大泉 「2回もしてくれたんですかぁーーーー!」ってテンションあがりますよ。

神田 「明日は3回でよろしくね!」って。

タイトルとURLをコピーしました