PR
PR

LGBT活動家による歴史改竄を松浦大悟が解説

社会
性自認をカミングアウトしたAAA與真司郎氏。
社会
PR
PR
LGBTが社会において当たり前のこととして徐々に認められつつある今、同時に過去のLGBTにまつわる歴史が改竄されるという事態が進行している。元参議院議員の松浦大悟氏が、最近のいくつかの事例からLGBTにまつわる歴史改竄を解説する。
PR
PR

AAA與真司郎氏のカミングアウト劇場

読者の皆さんは、歴史改竄というと極右によるでっち上げを想像するかもしれない。だが近年、リベラル勢力による歴史の書き換えが目立つようになっている。そしてそれは、わが国のLGBT史においても着々と進行しているのだ。ゲイである筆者から見たいくつかの事例を報告したい。

先日、若者に人気の男女混合パフォーマンスグループAAA(トリプル・エー)の與真司郎氏がゲイだとカミングアウトし、大きな反響が巻き起こった。ニューヨーク・タイムズがインタビュー記事を掲載するなど、「保守的な社会である日本で勇気ある行為」と海外でも絶賛された。だが、あるファンが書いたブログを読んで、LGBT当事者の多くは一気に熱が冷めたのだった。

そこには、AAAがグループとしての活動を休止して以降、與氏は洋服屋さんになったこと。意識高い系大学生のような発言が目立つようになり、たまに開催するイベントも自己啓発セミナーのようになっていったこと。SNSでもお金の話やいかに自分がアメリカで成功しているかという話ばかりになっていったことが綴られている。「僕はゲイです」と涙ながらに告白したファンミーティングの会場では、本人が招いたとしか思えないマスコミが、待ってましたとばかりにファンの表情をカメラで撮り、その人は《「今、カミングアウト劇場を盛り上げる装置に利用されてるんだな」と思って気持ちがスッとしらけた》という。

PR

人気に陰りが見えたタレントが再起を果たすために、左派メディアが喜びそうな発言を始めることはよくある。今回のカミングアウトも、そうした部類だと感じた人が多かったようだ。新曲の収益の一部が、有名なLGBT団体「NPO法人プライドハウス東京」や「認定NPO法人ReBit」に寄付されると発表されたことで、一連の出来事はLGBT活動家と組んだ企画であったことが誰の目にも明らかになった。

だが、筆者たちゲイが許せなかったのはそこではない。「日本のLGBT史の修正」が行われたことである。

タイトルとURLをコピーしました