PR
PR

飛行機でペットと同乗させろという人はその主張の前にまずヴィーガンになれ

社会
社会
PR
PR

正月そうそうに起きてしまった日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機の衝突事故。日航機に積まれたペット2匹が犠牲になったことで、ペットを飛行機に乗せる際の貨物室預かりというルールが問題になりました。ペットの貨物室積み込み禁止のオンライン署名活動も始まりましたが、「ペットは家族だから、飛行機に乗る時にペットを客室に同乗させろ!」という人たちは、その主張をしたいのであれば、まずは肉を食べない食生活を徹底しなければなりません。

PR
PR

飛行機事故でのペットの犠牲により機内持ち込みが論争に

1月2日、羽田空港の滑走路で、日本航空の旅客機が海上保安庁の航空機と衝突して炎上。日航機の乗客・乗員は奇跡的に全員無事だったものの、海保機に乗っていた隊員6人のうち5人が死亡しました。

この事故において、海上保安庁の隊員5人の死亡よりも日航機の貨物室に預けられていたペット2匹が犠牲になったことに、一部の人たちが憤っていました。飛行機にペットを乗せる場合、客室に同乗することができない航空会社がほとんどで、ペット連れの場合、ペットは貨物室預かりになります。そして今回のように、人命の危険がある一刻を争う事態の場合、荷物同様ペットも諦めざるをえないというルールになっているわけです。

PR

ペット2匹が犠牲になったことにより、主にペット愛好家の人たちから、ペットの貨物室預かりというルールに対して、猛烈な反発が巻き起こりました。

「ペットは家族です 荷物ではない」

として「飛行機のペット貨物室積み込みを禁止しましょう」というオンライン署名活動も始まりました。ペットの貨物室積み込み禁止表明に関しては、有名人でも声を挙げる人がチラホラ。女優の石田ゆり子さんは、

「家族同然の動物たちを機内に載せる時、ケージに入れて機内に持ち込めることを許して欲しいです」

と表明。元セクシー女優の明日花キララさんは、ペットの貨物積み込み禁止署名に賛同したことを表明しました。

現在の社会の価値観では人間の命が一番尊い

こういったペットの貨物積み込み禁止の主張に対して、数多く反対の声が挙がりました。反対理由としては、ペットアレルギーの人の存在などもありますが、一番多いのは、やはり非常時においてペットを助ける手間によって人間が犠牲になったらどうするのか、というものでしょう。

タイトルとURLをコピーしました