過激派組織〝東アジア反日武装戦線〟のメンバーだった桐島聡容疑者は60〜70年代のブルースやロックが好きだったようで、彼の好きなアーティストの名前がガンガン報道されている。でも「レッテル貼りだ!」といった声はひとつもない。なぜなのだろうか。
ブルース好きのウッチー
全国指名手配犯とは思えない、白い歯を見せながら爽やかに笑う伊達男……桐島聡。彼の犯した三菱重工ビル爆破事件が発生したのは半世紀前のこと。絶対に捕まらないであろうと思われていたのに、本人の自白により、逮捕に至った。
凶悪犯罪者なのに潜伏先だった藤沢周辺の飲食店やバーに堂々と顔を出し、しかも〝ウッチー〟という愛称で慕われていたという(内田洋という偽名を名乗っていたから)。これを受けて、ネット上でも彼を〝ウッチー〟と呼ぶ流れとなり、あたかも愛されキャラのようになっている。
どうも、死者が1人も出ていないからというのが、愛される理由のひとつらしい。1974〜75年に起きた連続企業爆破事件の中でも最も有名な〝三菱重工ビル爆破事件〟(1974年8月)では8人が死亡しているが、これには桐島聡は関与していない。正式に指名手配されたのは1975年4月の銀座の韓国産業経済研究所の入り口を時限爆弾で爆破した疑いがきっかけである。
しかし共犯者の黒川芳正は、桐島聡が他の爆破事件にも関与していると明かしており、重傷者を生んだ〝間組本社ビル及び大宮工場同時爆破事件〟と〝間組江戸川作業所爆破事件〟にも絡んでいると目されている。死者はいないにしろ、桐島はまごうことなき凶悪犯罪者だ。
柳ジョージ、ジェーム・ブラウン、サンタナ…etc.
テレビのワイドショーでは、行きつけのバーでバンド生演奏にノッて楽しそうに踊る12年前の桐島聡の姿が映し出されていた。知人によると、「調子のいい感じのリズミックなものが好き」とのことで、ジェームス・ブラウンやブルースが好きだったと述べている。
え、凶悪犯罪者の趣味がサラッと明かされてますけど!?