PR
PR

「勘違いするな」暴言炎上ラーメン店・でぶちゃんオーナーに直撃インタビュー

インタビュー
インタビューグルメ&ライフ
PR
PR

──業界の代弁者的な存在として、同業者から歓迎されているということ?

「寄ってきてくれる人もいれば、私のことを嫌っている人の声も耳に入ってきます。でもぜんぜん気にならないし、むしろ、『あなたはそれでいいの?』って思う。私は第一印象で苦手だなと感じても、あえてそこに行く。その人を抱きしめて受け入れられたら、自分の成長になるからです。たとえば渡辺樹庵さんは苦手だったけど、いまはもう大好きになってます」

──高田馬場の名店「渡なべ」などを経営する、業界の有名人ですね。なにが気に入らなかったんですか?

「癖があるんですよ。否定的な捉え方をされても仕方がない発言を平気でする人なんで。SNSで何度か私の店のことを投稿してもらったんですけど、当時の私は、けっこう辛辣だなと受け止めていました」

PR

──渡辺さんが「クサイ豚骨ラーメンを作りたい」とSNSでつぶやいたのを見て、甲斐さんは種スープの提供を申し出たとか。

「そう。敵に塩を贈るつもりで飛び込んだ。そこから豚骨ラーメンのクサさを科学的に調べることになり、自分のラーメン作りにおいても得るものは大きかった。樹庵さんのおかげです」

──その自信たっぷりのラーメンとともに、これからのでぶちゃんはどこへ向かうのか、教えてください。

「世界戦略発動ですよ。その手始めに、インバウンド客が必ず来る新宿歌舞伎町に新店を出します。歌舞伎町は世界に開かれた窓口になっていますから、あそこで一番の博多ラーメン屋になれば、一気に世界への道が開ける。日本人は相手にせず、価格は、一杯1500円から。しかもダイナミックプライシングを導入するので、週末とピーク帯はさらに高くなります」

PR

──とことん攻めてますね! 不安はないんですか?

「やりたいことやってダメなら諦めつくじゃないですか。人生って短いですから。いま41なので、プレイヤーとしての寿命はあと10年。そう考えると、いま攻めなくちゃいけないんです」

たびたび炎上する甲斐康太の正体は、令和の価値観を持った賢い人物だった。

博多ラーメンでぶちゃん:高田馬場の人気博多とんこつラーメン店。馬場の家系の名店・千代作の跡地で開業。後に現在の場所に移転した。完全キャッシュレス、ランチ営業廃止、ながら食い禁止、麺の茹で加減選択不可など、独特な営業方針も話題に。 東京都新宿区高田馬場2-13-6 営業時間:17:30~26:00 定休日:なし

タイトルとURLをコピーしました