PR
PR

ジョブチューン満場一致合格メニューは美味しいのか?その3〜レストラン&バーガー屋編〜

グルメ&ライフ
グルメ&ライフ
PR
PR

巷でうまいことになっているモスバーガーは、満場一致商品が6品と多いです。しかし、大豆みたいなパティって本当に世間は求めているんですかね? それと、モスの菜摘モス野菜とか頼むバカは、野菜スティックでも食っとけとしか思えません。

モスバーガー440円
【一流料理人のコメント】
「パティは肉々しいというよりも、野菜を引き立てる味付け」「これぞ日本のハンバーガー。日本人の心が入っている」
【正しい評価】
日本人の心が入ってるって、どういうこと? アメリカのハンバーガーみたいな肉感がないのを、無理やり良く言ってない?

テリヤキチキンバーガー450円
【一流料理人のコメント】
「ソースを塗りながら焼くのは難しい調理」「ソースの甘みもあるが、焼き切ることでキレのある甘さに」
【正しい評価】
チキンに凹凸があるため、てりやきソースがちゃんと絡んでいない。チキンが少なくレタスは多く、バランスが悪い。

ロースカツバーガー480円
【一流料理人のコメント】
「とんかつの肉は柔らかく、衣も素晴らしい」「ソースが甘めかと思ったが、バンズとキャベツを一緒に食べると甘さを消してくれる」
【正しい評価】
唯一野菜が有効に働いている商品。ビーフ系メニューに合格点を与えられないからって、無理に帳尻を合わせなくても。

モスの菜摘モス野菜460円
【一流料理人のコメント】
「大ファンになりました」「ヘルシーなものはどこか味に妥協するが、それがない」「これだけ野菜を使うと青臭いかなと思ったが、エグみなし」
【正しい評価】
オーロラソースに野菜がたっぷりで、肉が入っていないケバブサンドを食べている感覚。肝心の野菜が全然うまくない。

モスチキン320円
【一流料理人のコメント】
「日本人が考えたフライドチキン。昆布の旨味を入れ込んでいる」「揚げる前段階から火を入れて肉がジューシー」「米粉と和の昆布は相性が良い」
【正しい評価】
胸肉なのに、形を無理やり成形して骨付き肉に見せる発想がキモすぎる。高いのに、年々小さくなっている気がする。

モスシェイクコーヒー(S)290円
【一流料理人のコメント】
「コーヒーの良い香り」「コーヒーが得意でない人もおいしく飲める」「チーズバーガーと相性良く、ポテトにつけて食べてもおいしい」
【正しい評価】
コーヒーが苦手な人も飲めると言っているが、あくまでコーヒー風。競合他社が弱いから、なぜか評価されがち。

同業ゆえ、モスと大きな差をつけられないとTBS上層部が判断したのか、フレッシュネスバーガーも7品が満場一致合格。方向性はモスっぽく、ジャンクさを無条件で嫌う良いとこの料理人がいかにも評価しそうな味です。ああ、マクドナルドが食べたい……。

フレッシュネスバーガー490円
【一流料理人のコメント】
「肉の香ばしさに負けないパワフルな赤ワインのコクのあるソース」「バンズの甘味、トマトの厚み、フレッシュな玉ねぎの食感、完成された料理」
【正しい評価】
赤ワインどうたら言ってるけど、ただのミートソース。シンプルゆえ、パティのビーフ感のなさが際立ってしまっている。

クラシックチーズバーガー690円
【一流料理人のコメント】
「やっぱり肉汁がすごい。野菜とのバランスもめちゃくちゃ良い」「また食べたいなって思える。本当に素晴らしい商品と心から思いました」
【正しい評価】
肉汁は全くだし、生玉ねぎとソースの酸味がキツく、バランスが悪い。パティの熱が、冷えた玉ねぎに奪われる欠陥あり。

チーズバーガー490円
【一流料理人のコメント】
「チーズがダイレクトにベロに伝わる」「チーズフォンデュをイメージした、白ワインとチーズを溶かしこみ濃厚な味」「ビルドの順番が良い」
【正しい評価】
マックと比べて、チーズの匂いもコクも弱い。熱でほとんど溶けているし。チーズがダイレクトにベロに伝わるは大嘘。

サルサバーガー490円
【一流料理人のコメント】
「玉ねぎのフレッシュな水分が辛さを流してくれる」「僕がバンズを作ったら誰にも負けない自信があるが、このバンズはすごくおいしい」
【正しい評価】
全然辛くなく、どちらかと言うと酸っぱい寄り。外国人の脇の下みたいな匂いは、明日にでも改善した方が良い。

塩レモンチキンバーガー490円
【一流料理人のコメント】
「食べた瞬間に笑っちゃうくらいおいしかった」「食べ進めてもずっと鶏がジューシーで、脂が出てくる」「玉ねぎがむちゃくちゃ合う」
【正しい評価】
玉ねぎが合うとのことだが、玉ねぎほとんど入っていない。番組用に野菜を多くしていたのか? 鶏は確かにジューシー。

北海道産フライドポテト(R)340円
【一流料理人のコメント】
「じゃがいもを食べているなって感じ」「手元に来たときに、土の香り、ジャガイモの香りがちゃんとした」「大小の差があるのも楽しめる」
【正しい評価】
土の香りがするって、ソムリエかよ。当然、土の香りはないし、したら嫌だろ。

フレッシュレモネード(T)390円
【一流料理人のコメント】
「漬け込む時間を考えたはちみつが甘すぎず、レモンスライスの厚みも食べやすい」「脂っぽいものを食べた後は、この酸味がほしくなる」
【正しい評価】
シロップ汁。酸味より甘味の方が強く、気持ち悪くなる。料理のお供としても不適。

以上、『ジョブチューン』満場一致合格商品を調査してみましたが、いかに番組の評価が忖度にまみれているか分かっていただけましたか? 残念ながら筆者はチェーン店にしか行けないので、大衆店の評価は『ジョブチューン』より参考になるはずです。

 

ジョブチューン満場一致合格メニューは美味しいのか?その1〜回転寿司編〜
ジョブチューン満場一致合格メニューは美味しいのか?その2〜中華編〜

文/岡星漫太郎
写真/編集部
初出/『実話BUNKAタブー』2024年4月号

タイトルとURLをコピーしました