PR
PR

鈴木エイト×本間龍 ジャニーズ騒動が浮き彫りにした日本のジャーナリズムの問題点を語る

インタビュー
インタビュー社会
PR
PR

本間 実は、僕がいつも出演している「一月万冊」というYouTubeチャンネルで、一緒にやっている佐藤章さんという元朝日新聞の記者の方がいて、その人もリストに入ってたんですよね。だけどあの人は1回目の記者会見に出ていないので。何を参考に選んでるんだこれは、という疑問はあります。

――指名NGリストに載っていることに対してどんな感想を持っていますか?

鈴木 僕は、いろんな人からおめでとうございますって連絡がきました。やっぱり最初に聞いたときは鋭い質問する人間だと評価を得たのかなと思って。それなら名誉なことですが、その後に(セカンドレイプと受け止められかねない発言をするような)人権に配慮しない人が選ばれたみたいな話が出てきたときに、そういうふうな言い方をされるのであればさすがに看過できないなと思いましたけどね。

本間 僕も、原発とか電通とか叩いているので、いろんなところからNGリストに入っていると言われてきました。

鈴木 逆に推薦リストに入った方はちょっと気の毒な感じでしたよね。

PR

本間 あっちじゃなくてよかったと思いました。

鈴木 ゆるい質問する人だと思われたのかみたいなことでTBSのアナウンサーの方が憤ってましたよね。

本間 だってその通りゆるい質問してたもんね。今後どうされるんですか、みたいな。

統一教会の天敵 鈴木エイトとは何者なのか【インタビュー】
鈴木エイト寄稿 統一教会と安倍元首相の関係とは

賛否両論ある望月衣塑子記者をどう思うか

――同じくNGリストに入っていた望月衣塑子記者と一緒にされることについてはどう思いますか。

鈴木 まず、彼女は好き嫌いが分かれますよね。NGリストの中では一番、要注意人物として目立っていたと思います。でも会見の最後で突っ込んだからこそ白波瀬(傑)さんが次回出るべきだみたいな言質を引き出したりとか 、ジャーナリズム的に見ると鋭い質問をしていて、そこは評価されるべきなので。成果と評判、やり方っていうの分けて考えてもいいのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました