PR
PR

鈴木エイト×本間龍 ジャニーズ騒動が浮き彫りにした日本のジャーナリズムの問題点を語る

インタビュー
インタビュー社会
PR
PR

本間 テレビ業界の内部の話をすると、ずっと共犯状態にあったのはいわゆる芸能部。テレビもやっぱり芸能とか報道とかにいろいろ分かれていて、報道がなかなか声に出せなかったのは、芸能の方がお金になるからといって報道を抑えつけてたっていう流れがあるから。みんな「手のひら返しやがって」って言うけど、これは仕方がない。贖罪する気があるなら、やっぱり徹底的に追及しないといけない。

PR

鈴木 当然、メディアが放置しただけじゃなくて加担してきた部分もあるので、その検証はまだまだ足りないわけですよね。実際テレビ局の中でそういうことが起きてたというのは指摘もされてきていますし。

本間 メディアが共犯っていうのはよくある話っていうとすごく嫌な言い方だけど、僕がずっと追いかけてる原発広告だとこれはもう明らかなんですよ。東電とか関西電力とか経産省から出る巨額の広告費にメディア側も目がくらんで、だから原発には触れないようにしてきたっていう、それぐらい分かりやすい間柄だった。芸能界って言うとすごく小さい世界の話みたいけど、実は日本の社会でそういう問題ってのはずっとあるわけなので、今回のジャニーズの件がその浄化の1つになればいいなと思うんですよね。

 

構成/須賀小夜子

統一教会の天敵 鈴木エイトとは何者なのか【インタビュー】
鈴木エイトが斬る、統一教会の思う壺な言論人がドヤ顔で語る「山上を英雄視したせいで岸田首相襲撃が起きた」というデタラメ
鈴木エイト寄稿 統一教会と安倍元首相の関係とは

タイトルとURLをコピーしました