PR
PR

原作者・白正男が無識な日本人に教える『テコンダー朴』9巻の歴史的に正しい読み方

テコンダー朴9巻書影 インタビュー
インタビューマンガ
PR
PR

白 タイの格闘技であるムエタイは立ち技最強といわれている。格闘技漫画に出てくるムエタイ戦士はかませ犬ばかりという風潮だが、自分はムエタイをリスペクトしている。若い頃にはタイでムエタイ修行に明け暮れていた時期もあった。

――そうなんですか!? 『テコンダー朴』の格闘シーンのリアルな描写は、先生の豊富な格闘技経験が活かされているからなんですね。ムエタイはどのくらい修行されていたのですか?

白 1時間くらい。現地の旅行代理店で申し込んだムエタイ体験ツアーで修行したのだが、何か問題でも?

――……何も問題ありません。先生は何度かタイを訪れているのですよね? 私はタイに行ったことないですけど、『テコンダー朴』を読んでるので後進国のイメージしかないです。

白 いきなり差別かよ? ●●●●●【編注・伏せ字とさせていただきます】らしいな。

PR

――大変失礼致しました。ですが先生も作品の中で何度もタイを後進国呼ばわりしてませんでしたか?

白 世界最高先進国の韓国と比べれば、世界中の全ての国は後進国に分類される。認めたくない気持ちはわかるが、タイが後進国なのは事実なんだ。

――なるほど。タイ人は事実は事実として謙虚に認めるべきということですね。

白 タイの話が出たからついでに言っておく。何年か前にツイッターに、タイのゲーセンで現地の高校生に格ゲーで負けた話を投稿したら、「タイをこき下ろしてるのはタイ人に格ゲーでボコられたからってマジ?」みたいなクソリプがくるようになった。自分はそんな器の小さい男ではねンだわ。ストリートファイター4は全然やり込んでなかったから仕方ねンだわ。卑劣なアドンにはめられたけど怒ってないから。なんか超煽られたけど全然怒ってないから。

タイトルとURLをコピーしました