PR
PR

原作者・白正男が無識な日本人に教える『テコンダー朴』9巻の歴史的に正しい読み方

テコンダー朴9巻書影 インタビュー
インタビューマンガ
PR
PR

白 反ヘイト界隈をウォッチしている好事家なら誰もが知る人物ではないだろうか。自分的には初期しばき隊の活動は興味深かった。ヘイトデモに対して「仲良くしようぜ」と書かれたプラカードで抗議するスマートなやり方。暴力的言動を控え目にして「仲良くしようぜ」路線を前面に出した活動を続けていれば、もっと広く大衆の支持を獲得できていたはず。今頃は天下をとっていたかもしれない。

――なるほど。必要悪だったとしても暴力的言動には大多数の人間が眉をひそめるでしょうね。先生のおっしゃる通りだと思います。この活動家が先生の箴言を聞く耳を持ってたらいいですね。伊集院畸太郎についても、有名なネトウヨの活動家がモデルだと噂されているようですが?

白 ん~!? なんのことかな。そんな噂は聞いたこともない。本作品はフィクションです。登場するキャラクターは全て架空の人物です。実在の人物とは一切関係ありません。

――ググれば普通に出てきますよ。(スマホを見せて)この人です。界隈の一部ではファッションリーダーとか呼ばれているらしいです。

白 確かに服装は似ているとも言えなくもない。この人物はおそらく『テコンダー朴』愛読者。コスプレするくらい熱烈なファンなのだろう。

PR

――この人はコスプレイヤーだったのですね。伊集院にモデルなんていなかったのですね。またひとつ学びを得ました。ありがとうございます。連載初期の日本人キャラは非の打ち所のないレイシストばかりでしたが、人種差別された過去を持つ伊集院が登場したことで、ストーリーに更に厚みが増したように感じました。この作風の変化は何か心境の変化でもあったのでしょうか?

白 無識な●●●●●【編注・伏せ字とさせていただきます】は『TOUGH』も読んでないのか? 敵キャラには「哀しき過去…」が必要なんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ。

――先生、タフネタはツイッターだけでお願いします。忌憚のない意見ってやつっス。

白 いきなりマネモブかよ? ●●●●●【編注・伏せ字とさせていただきます】らしいな。

自分が盧満錫のモデルになったと勘違いした者のツイート。

普通の日本人なら予約して買え

――えーっと、最初にも申し上げましたが、今回のインタビューは単行本の発売を宣伝する為に企画されました。ここまでのお話は大変興味深かったですけど、あまり宣伝になってないような気がします。単行本の話をしましょう。

タイトルとURLをコピーしました