PR
PR

適菜収コラム サルには人間の言葉が届かない:適菜収連載13

連載
谷川俊太郎『生きてるってどういうこと?』(光文社)
連載
PR
PR

強盗殺人も理解できない。かたき討ちや痴情のもつれならまだわかる。でも、カネのために人を殺すという感覚は、普通の人には理解できないだろう。にもかかわらず、強盗殺人は毎年のように発生している。

つまり、「考えられないようなことをする人」がすぐ隣りにいるのが「この世」である。こうした連中を説得するのは原理的に不可能だ。サルには人間の言葉が届かない。

PR

谷川は言う。

《ある程度の年齢になると、若い人とはまったく発想が変わるんですよ。諦めてもいい、絶望してもいい。そういったマイナスの価値が認められるようになる。言ってみればすごく自由になっているんです》

《自分が感じることは全部リアリティがあるんだと思うようになり、「こういうふうに感じちゃいけない」とか「こんなことは思っちゃいけない」といったことがないんです。今や「何でもありだ」と思うようになっていますね》

私も「それでもバカとは戦え」というコラムを「日刊ゲンダイ」に書いているが、バカと戦っても基本的には無駄。徒労。だからといって、絶望するほどおぼこでもない。結局、「どうでもいい」という言葉が一番しっくりくる。

 

画像/谷川俊太郎『生きてるってどういうこと?』(光文社)
初出/実話BUNKAタブー2024年9月号

【プロフィール】
適菜収(てきな・おさむ)
1975年山梨県生まれ。作家。大衆社会論から政治論まで幅広く執筆活動を展開。『日本をダメにした新B層の研究』(K Kベストセラーズ)『ニッポンを蝕む全体主義』(祥伝社新書)など著書多数。

発狂を逃れているのは絵のおかげ:適菜収連載8
本当に美味しい店などごくわずか:適菜収連載7
年間600杯ラーメンを啜るSUSURUがデマだらけ?の雑誌に物申す!
「勘違いするな」暴言炎上ラーメン店・でぶちゃんオーナーに直撃インタビュー

PROFILE:
適菜収(てきな・おさむ)
1975年山梨県生まれ。作家。大衆社会論から政治論まで幅広く執筆活動を展開。『日本をダメにした新B層の研究』(K Kベストセラーズ)『ニッポンを蝕む全体主義』(祥伝社新書)など著書多数。

↓適菜収の連載記事はこちらから↓

タイトルとURLをコピーしました