PR
PR

「初恋サイダー」カヴァーの系譜:ロマン優光連載367

連載
連載
PR
PR

『ゆび祭り』という対外試合的な場でBuono!が存在感を示し、それをハロプロの勝利として喜ぶ人もいて、「初恋サイダー」がその象徴みたいになったところは確かにあったと思う。

だからといって、ハロプロが産んできた多くの名曲の中にあって、それを代表するような楽曲の一つと当時評価されていたとまでは言えないのではないかと思う。

この曲がアイドル楽曲を代表する楽曲と評されるようになったのは、多くの地下アイドル・地底アイドル・コンカフェのキャストによってカヴァーされてきたということも大きく、『ゆび祭り』も含めて外部によってイメージが成長していった曲なのではないだろうか。

PR

多くの人がカヴァーすることでイメージが成長した曲であるという考えを持つアイドルオタク、そこまでいかなくても多くの人がカヴァーしてきた曲という認識のアイドルオタクだとハロプロ以外のアイドルがカヴァーすることに今さら文句を言うのは無意味であるという感想が出てくるし、そういう認識を持たないハロオタは簒奪されたような気分になるのかもしれない。Buono!への思い入れが強すぎる人は仕方がない。

地下アイドルの中にはデビュー時にオリジナル曲が少なかったり、そもそも持っていない場合があり、地上アイドルのカヴァーをレパートリーに組み込むことがよく見られる。また、生誕祭などでグループアイドルがソロを披露するときにもカヴァーが披露されることが多い。

時代と共にカヴァーされる曲の流行りは移り変わるわけで、それがももいろクローバーの「走れ!」だったり、スマイレージの「スキちゃん」だったり、BiSの「Nerve」だったり。界隈によっても傾向は少し変わってくる。私が最近好きな地下アイドルのやるカヴァー曲はプランクスターズ の「UFO UFO」。

「初恋サイダー」はその中でも寿命が長い曲だ。

大阪のアイドルグループ・ポンバシwktkメイツであった福井柑奈が、2012年5月にアップされた動画の中でカヴァーしているのが自分の確認できた中で最も古い映像だ。

2012年の自分の観測範囲だと、Elastico-Pegasus-のメンバー・海原りんがカヴァーしていた。あとカヴァーしていたのをおぼえているグループとしてはasfiがいるが、なにぶんカヴァーしているアイドルが多すぎて全部はおぼえていない。

タイトルとURLをコピーしました