あと、本当にどうでもいい話だが、参拝中の動画に映る高市氏がほぼほぼ笑顔で、一般の人に笑顔で応えることは人気者としては普通のことだが、そうでない時もほぼほぼあの表情なので驚いてしまった。とはいえ、最近、高市氏はずっとあんな感じの笑顔で露出しているような気がする。
自分は幼少期の環境のおかげで神社に対する畏敬の念が未だにどこかにあり、笑顔で参拝とか考えたことすらなく、厳かな気持ちで引き締まった表情になってするものと思い込んでいたようで、必要以上に驚いたのだろう。
ちなみに、知人に「神社に近づいただけで頭の中を神様に全部見られてしまうから」みたいなことを言う人がいるのだが、さすがにこれは畏敬の念を通り越して、どうかしていると思う。
昔からそうなのだが、最近でいえば鹿とか外国人の不起訴の話とか、高市氏は雑な言動をとるところがある人だ。
今回の安倍氏の遺影の扱いもそういう部分が出たのかなとも思うが、おおざっぱなところがある人だからそうなるのか、世間相手にはあれで通ると思ってやっているのかどちらなのか、それを全肯定するような人たちも気になる部分はあっても意図的に全肯定している人たちと本気で何の疑問も感じずに全肯定している人のどちらが多いのか、新年早々そういうことが気になってしまう出来事であった。
〈金曜連載〉
画像/ 2025年10月24日・所信表明
「パチンコと選挙は勝てるゲーム」立花孝志インタビュー【前編】
「パチンコと選挙は勝てるゲーム」立花孝志インタビュー【後編】
N国党立花孝志の海老名市長選選挙ボランティアやってみた
兵庫県知事選の様子がおかしい:ロマン優光連載316
【インタビュー】長谷川豊がフジテレビの暗部を全て明かす!
PROFILE:
ロマン優光(ろまんゆうこう)
ロマンポルシェ。のディレイ担当。「プンクボイ」名義で、ハードコア活動も行っており、『蠅の王、ソドムの市、その他全て』(Less Than TV)が絶賛発売中。代表的な著書として、『嘘みたいな本当の話はだいたい嘘』『90年代サブカルの呪い』(コアマガジン刊)『音楽家残酷物語』(ひよこ書房刊)などがある。
X:@punkuboizz





