PR
PR

ジャニーズ事務所の記者会見で東山紀之は自身の疑惑にどう答えたのか

社会
社会
PR
PR

疑惑の告発者と対話の可能性を示唆

これにより記者陣から、この件について、もう少し突っ込めると思ったのか、しばらく後に次の質問が。

質問者:(中略)また、東山さんにつきましても、ご記憶がないということですけれども、ただ元ジャニーズJr.の山崎正人さんがおっしゃったことというのは、少なくとも嘘の証言をしたということを明確には言い難いということだったと思います。 その辺りについても今後スタッフの方や東山さんの加害性を含めたお話も、被害者の方と対話したり聞き取り調査を行って、何らかの補償をされる、あるいはその結果を公開されるところまで行くのかどうかおうかがいしたいです。

東山:もちろん結果は報告させていただきたいなと。

質問者:それは、東山さんやスタッフの方の性加害的なものについても今後調査をなさるということでよろしいですか。具体的には、山崎正人さんという元ジャニーズJr.の方が書かれた本の記述について。ご記憶がないということでしたので、実際にその山崎さんなり、あるいは何か訴えをされてる方と今後対話をされるご予定があるのかというところです。

東山:対応してもいいと思っています。もしかしたら、その時に思い出す可能性もありますし、今とても漠然としていますので、いつ頃なのかとかが分かると、僕の記憶の中からも引き出される可能性もあります。現時点でなかなかお答えをすることが難しいなと思いますが、納得するような形でちゃんと話をするというのは大事かなとは思っています。その時に、僕の思いだったり彼の思いだったり、だいぶ違ってることもあるかもしれませんので、まずは対応するっていうのは大事かなとは思ってはおります。

自身の疑惑について、当初のきっぱり否定がだいぶ揺らいで、今後「思い出す可能性がある」と発言。これで、この件に関しては終わりかなあと思いきや、しばらくして、次の質問が。

PR

質問者:先ほどジュリー氏の発言の中で、基本的にはみんなが努力をして地位を勝ち取っている、そこだけは失望していただきたくないという風な発言がありましたが、今後について東山社長におうかがいしたいのですけれども、ジャニー氏が作り上げてきたタレント、ジャニーズJr.の育成の方法やプロデュースの手法などジャニーズイズムというものを継承していかれるんでしょうか。また、東山社長自身の過去のパワハラやセクハラの問題が指摘されており、私もまだ記事にはしていないものの中で色々な方から東山さんが、そういうことをされていたということを直接うかがっています。そういったことを受けて、ご自身は社長としての資質が十分にあるのか、どう感じていらっしゃるのか、ジュリー氏、井ノ原さんもどのようなお考えなのかお聞かせください。

東山:ジャニーズイズムというとどういったものご想像されますか。

質問者:先ほどおっしゃったようにジャニーズJr.を合宿所などで集中的に育成し、CDデビューなどに繋げるような一連の御社のシステムのことをイメージしています。

東山:合宿所というところを開く予定はないです。 で、僕のパワハラというのも時代的な背景があると思うんですけど、その辺はやはり反省点もあるのかなとは思います。確かにクオリティーの高いものをやる時には強めに言ったり、することもありましたし、やはり時間をかけてしっかりとやらなければいけない部分はどうしても攻撃的になったりということもあると思います。その辺は僕の反省点かなと。歌って踊って、芝居をするというこの考え方をきちんと学べる状態を僕らは作っていこうかなと思いますし、そういうチャンスをみんなに与えてあげたいなと思います。

記者の「ジャニーイズム」という言葉が曖昧だったため、逆に質問されて、しどろもどろになってしまい、東山氏も、セクハラの部分には、意図的かどうかわかりませんが、言及せず、パワハラの部分に絞っての返答となりました。

とまあ、東山氏の疑惑に関する質問を抜粋すると以上になります。様々なメディアやフリーのジャーナリストなども会見にいたことから、東山氏の疑惑に関する質問も想像以上に飛び交いました。当初自身の疑惑など一切なかったというスタンスから、何人もによる執拗な質問によって、被害を主張する方と対話をして思い出す可能性もあるかもしれないと発言。疑惑が事実かどうかわかりませんが、東山氏は、自身の問題にもしっかり向き合う姿勢を見せたのは、素晴らしいことだと思います。

今後、ジャニーズ事務所が真に「解体的出直し」をして、以前のように、多くの人々を魅了する素晴らしいエンターテインメントを提供してくれることを願ってやみません。

 

文/田崎寿司郎

ジャニー喜多川問題でテレビ局が反省してるなら「能年玲奈」を出せ
ジャニーズ擁護を頑張る人々:ロマン優光連載255
ジャニー喜多川:サムソン高橋「ハッテン場から愛をこめて」連載1
【座談会】ジャニオタはジャニー喜多川のジャニタレへの性加害報道をどう思っているのか
滝沢秀明氏は故ジャニー喜多川氏の性加害問題に関して説明責任はないのか

タイトルとURLをコピーしました