PR
PR

激レアインタビュー『テコンダー朴』原作者・白正男の謎に包まれた半生が明らかに

インタビュー
インタビューエンタメマンガ
PR
PR

白 現代の日本、いや全アジアにおいて義士と呼べる人物は自分しかいないのは明らか。何か異論でも?

――いいえ、異論などございません。山上容疑者については?

白 事件発生からまだ日が浅く、判断する材料が揃ってない。棺を蓋いて事定まる。公正な評価は後世の人間に委ねたい。現体制での裁判では単なる殺人犯として断罪されるだろうが、「歴史の法廷」でどのような評価が与えられるか、それは現在の我々には知る由もないこと。

――どこか山上容疑者の肩を持っているようにも聞こえますが?

白 そんなことはない。自分はテロリズムには否定的。しかし国家権力に対する暴力的手段の行使は、場合によっては是認されることもあるだろう。国家権力の不法な行使に対して人民が抵抗する権利、いわゆる抵抗権には非合法的な手段も含まれているとされている。

PR

――カルト宗教と癒着した日本政府に対して抵抗権を行使したと? そもそも日本国憲法に抵抗権の規定はありましたか?

白 そもそも現在の日本の法はブルジョワ法であり、支配層であるブルジョワ階級に都合良くできている。だからプロレタリア階級の人民は現行の法律を遵守する必要はない。自分が遵守するのは朝鮮民主主義人民共和国の法だけ。無制限の絶対忠誠を誓うのは偉大なる金正恩元帥様だけ。

――なるほど、そうなんですか。安倍元総理についてはどうでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました